

福島県相馬市報告    L.小野木 巧

今回、334-B地区 アラート緊急災害支援に、ご協力してくださった、リジョン、クラブ、個人の方々に心より感謝申しあげます。

物資積み込み

21日PM9:00に、4㌧車に救援物資を満載して各務原市を出発、
東京にて、330-A 三軒茶屋LCの藤村さんをピックアップし、
相馬市に到着したのが22日AM9:00、相馬市松川浦の海辺は、皆さんもTV映像でご覧なられている通り悲惨な状況であり、まだ200名くらいの行方不明者がいるとのこと、毎日遺体が上がるそうです。

海辺で、皆さんの分も含め手を合わせご冥福をお祈りいたしました。
相馬市


相馬市役所で、相馬LCのメンバーさん5名と落ち合い、議長、助役、市職員さん達の報告を聞き、物資配給の打ち合わせをし、ひとまずカップ麺10000食、オムツ7000枚、整理用品9000枚、ウエットティッシュ400袋/600袋を市の集積場に下ろすことこととなりました。各避難所の公平性を保つためにも市が一括管理しトラブルを避けたいとのことでした。

当初はすべての物資を下ろすようにとの指示でしたが、なるだけ多くの物資を被災者に渡したい、支援提供をしてくださった皆さんの思いを伝えたい思いで、市職員をだましだまし配布する物資確保に努めました。最終的に市が関与していないものとしてライオンズが配布することで了解していただきました。行政のマニュアル外の行動を取れたのも相馬LCメンバーのお力だったと思います。

ただ気になったことは、在宅被災者のかたには、物資提供がなされてないとのことで、早急に対策を打ち出していただきたいと思いました。

避難所である飯豊小学校(114名の被災者)へ向か車中から見える被災地は、豊かだったであろう田園地帯、ビニールハウス、民家などの姿は跡形もなく、津波に消され、防風林の巨木だけが一面に散乱しているといった具合で言葉では言い表せない悲しみが、そこにはありました。
避難所へ

飯豊小(いいほう)体育館では、ホスピタリティ溢れる市の女性職員さんと被災者の皆さんの信頼関係が出来上がっているようで、そんな中で被災者の皆さんに、今回の訪問に際しての話しを少しさせていただきました。皆、避難生活に疲れ口数は少なく、寝ておられる方が多かったようです。手持ちの物資を一人ひとりに配りながら、できれば、被災者さんの話をたくさん聞いてあげるべきだと思いつつ「応援していますから」と声をかける程度のことしかできませんでした。最後に「頑張ってね!」っと被災者の皆さんに声を掛けられたときは、胸がググッとなってしまいました。被災者の皆さんの温かく、辛抱強い姿に敬服するばかりでした。

避難所3

日立木(にったぎ)公民館(33名)では、子供たちにと絵本やお菓子を中心に配り短い時間ではありましたが、絵本を読んであげたり、わいわいガヤガヤと楽しいひと時を過ごすことができました。

支援物資

八幡小(はちまん)148名では、被災者さんが校舎、体育館と分かれており、残り少ない物資を、体育館50名程度の方たちにお配りさせていただきました。ここでは、一人ひとりが列をなし物資を受け取るといった具合の配布で、なんとなく遠慮がちな被災者さんたちのように感じましたが、ここでも、「頑張ってね!」の声に励まされのお別れとなり、頑張らねばと強く思った次第です。配布活動が終了し時計を見ると、PM4:30となって降りました。

今回の活動において被災者の皆さんに、支援に携わっていただいた皆さんの思いをお届けできたと思っています。

色々とお骨折下さいまして、本当にありがとうございます。
まだまだ、やらなければならないことばかりだとおもいますので、
今後とも、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

comment

Secret

土岐織部ライオンズクラブ

toki oribe lc

Author:toki oribe lc
土岐織部ライオンズクラブ
<事務局>
岐阜県土岐市土岐津町高山6-7
   商工会議所4階
  TEL:0572-55-8198
  FAX:0572-55-8197
  oribe-lc@ob2.aitai.ne.jp

メニュー
クラブ概要
土岐織部ライオンズクラブ
ライオンズクラブ国際協会
334-B地区 2R 3Z
■結成年月日
1993年12月27日
■スポンサークラブ
土岐ライオンズクラブ
■CN年月日
1994年3月26日
(CNメンバー43名)
■国内結成順位
No.3127
■地区結成順位
No.82
■例会日時
第1・3水曜日 19時~
■例会会場
土岐商工会議所5階
■事務局
岐阜県
土岐市土岐津町高山6-7
商工会議所4階
TEL:0572-55-8198
FAX:0572-55-8197
掲示板
メールフォーム
お問い合わせ・ご質問・そのほか何でもご連絡ください

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
